FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書式例一覧

 以下の書式は、実際に私が使用したものです。
 あくまでも、私の案件で使用したものであり
 すべての案件に当てはまる物では有りません。
 参考にしても構いませんが、その結果等に
 つきましては、当方一切責任が持てませんので
 ご理解の方、宜しくお願いします。

債務不存在通知書

不当利得金返還請求通知書

訴状(過払い利息5%無し)

訴状(過払い利息5%有り)

訴状(残高無視計算,損害賠償なし)

準備書面(アイフルの答弁書に対する)

取引履歴等開示請求書(2回目)

まだ有りますので、どんどん更新していきます。

過払い金返還請求の普及にご協力願います。
人気blogランキングへ 人気ブログランキング


にほんブログ村ランキングにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

はじめまして。わたしは27さいの♀です。
この度、塞翁さんのブログをみて、わたしも過払い金請求をしようと思っています。
たったひとりで戦おうとしているので、とっても不安です。。
もしよろしければ、塞翁さん、助けてください。。

訴状も頑張って作成してみたのですが
私の場合、減額のみで、過払いまでにはならなかったです。
この場合、もちろん5%のお利息もつかないんですよね・・
訴状も、塞翁さんのものを参考にさせて頂いたのですが、
過払いが生じない場合には、どのような訴状の書き方にしたらいいんでしょうか・・?

わたしは、これを機に、親の過払い金も取り戻そうと思います!

はじめまして

初めまして、めぐみさん

不安な気持ち、わかりますよ私も最初はそうでしてから。
私が解ることでしたら、いつでも応援しますね。

過払いにならない場合は、基本的に残債務を、一括で返済して下さい。
その後、業者に電話して債務が無い事を伝えてみて下さい。

それで、業者が反論してきた場合に裁判となります。

まず、ここまでやってみて下さい。

いつでも、相談に乗りますので気軽に質問して下さいね。

No title

塞翁さん。はじめまして。
コメントにレス、どうもありがとうございます!

過払いにならない場合は一括返済をしないといけないのですね。。。
はずかしながら、一括で返済できるようなまとまったお金がないので、
どうしようかなとは感じています。
嬉しいお言葉ありがとうございます!(>_<)
返済地獄から這い上がるためにも、両親を安心させるためにも頑張りたいです!
ありがとうございます。

最近、人づてに任意整理の情報を頂きました。
法律事務所でしているみたいですが、非営利団体のところもあるみたいなんですね。
(結局、お金がかかるのかな・・。)
このようなところへ依頼するのはどうなんでしょうか(>_<)
やはり結果的にはまとまったお金が必要になり苦労してしまうのんですかね(>_<)
ひとりで悶々としていると本当に不安に押しつぶされそうです。。(;_;)

めぐみさんへ

お返事遅れて申し訳ありません。

えっと、それではご両親の過払いを先に済ませて
取り返したお金で御自身の残債務を返済してみては
どうでしょうか?
引き直し後の残債務はどれ位あるのでしょうか?
ちょっと状況がいまいち把握できていないので
なんとも言えませんが?
非債弁済にならないように注意して下さい。

後は法的に債務を圧縮するしか方法は有りません。
任意整理や自己破産等いろいろな方法がありますよ。

相談するだけでしたらそんなに料金は掛からないと思います。

No title

こんにちは。
訴状の書き方について、質問です。
請求の趣旨1.の被告は原告に対し・・・内金○○○万○○○○円に対する平成19年○月○日から支払い済みに至るまで・・・ の平成19年○月○日の日付ですが、これは、取引を最初に開始した日付ですか?または、最終取引の翌日ですか?
引き直し計算書には、最終取引日の次の行に、引き直し計算をお願いした日が1行あり、そこに利息分1000日程の利息が表記されています。

どの日付を記載すべきか、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

取引明細は、H17年10月31日が最終取引で、

No title

追加で質問です。

請求の原因 3.被告の不当利得の内容は、まだ支払いが残ってる場合にふさわしい表現となっているのでしょうか?
私は、4年ほど前に完済しているので、もし、この内容が適当でない場合は、この部分だけ、

第2 過払金返還請求権の根拠
(1) 過払金元金
原告と被告は,遅くとも平成 年 月  日←(初回取引日)より,継続的消費貸借取引を始め,その後法定金利計算書(甲2)の通り取引を継続し,その取引を利息制限法の定める法定利率で引直計算すると金  万    円Aの過払金が発生している。

としようと思いますが、アドバイスをお願いします。

mimi さんへ

1つ目の質問は最終取引日です。H17年10月31日が
最終取引でしたら、その日ですよ。
ちなみに、業者が支払いを完了する日まで利息が付きますよ。

追加の質問は
「請求の原因 3.被告の不当利得の内容は、まだ支払いが残ってる場合に
ふさわしい表現となっているのでしょうか?
私は、4年ほど前に完済しているので、もし、この内容が適当でない場合は、この部分だけ、

第2 過払金返還請求権の根拠
(1) 過払金元金
原告と被告は,遅くとも平成 年 月  日←(初回取引日)より,継続的消費貸借取引を始め,その後法定金利計算書(甲2)の通り取引を継続し,その取引を利息制限法の定める法定利率で引直計算すると金  万    円Aの過払金が発生している。 」

まず、支払いが残っているとは、引き直し後に債務が残ったのでしょうか?
引き直し後に過払いの状態でしたら、ひな形をそのまま使ってもらって構いません。
私も、完済せずに支払い中に請求しましたよ。

完済しているのでしたら何の問題もなく、ひな形をそのまま使用して下さい。

後、「原告と被告は,遅くとも平成 年 月  日」の部分の
遅くともと言う文言は適当ではありません。
この文言を使う場合は取引の開始時期がいつからか解らない場合に使います。
業者が送ってきた履歴の開始時期と自分が記憶している開始時期が
明確な場合は使わない方が良いでしょう。

分かりましたでしょうか?
難しい場合は、分かるまで説明しますので、一緒に頑張りましょうね。
                                          塞翁

mimiさん、すみません

最初の質問ですが、間違ってました。
最終取引の翌日でした。
H17年10月31日が最終取引でしたら
H17年11月01日からの請求になります
どうも、すみません。ゴメンナサイ。

No title

アドバイスありがとうございます。
これから訴訟を起こそうとしている案件は、全て完済済みです。
その上で、下記塞翁様の雛形をそのまま使用してよろしいということで
よかったでしょうか?

第2 被告の不当利得
原告と被告との間の上記金銭消費貸借取引について定められた利率は、利息制限法所定の上限利率を上回るものであり、当該取引を利息制限法所定の上限利率によって再計算し(別紙 利息制限法による計算書添付)その際、原告が被告に対して弁済した金員について、利息制限法1条1項所定の制限利率を超える部分を元本に充当し、過払金が発生した場合には、その発生日の当日から次の取引きの前日までの間、民事法定利率である年5分の割合による利息を付け、過払金及びその利息が発生している時点で新たな借入れがあった場合には過払金及びその利息をこの新たな借入れの弁済に充当するものとして計算すると借入元金を完済しているばかりか、金○○万○○○○円の過払いを生じている。同過払金は債務が存在しないのに、原告はそれを全く知らず支払われた金員であり、被告は法律上の原因なくして同額の利得を得たことになる。

初めまして

初めまして、自分で過払い請求をしてみようと思い。ここに来ました。
大変、勉強になります。
このページを参考に5社に返還請求してみました。
1社のみまともな対応でしたので和解しました。
残りは無視や途方もない和解金額でしたので
訴訟しようと思いますので、アドバイスなどお願い頂けませんか。
勝手なお願いで申し訳ありません。
ちなみに5社とも完済済みです。
アイフルは電話で、出資法から見て、払いませんと、言われました。
訴訟する際の準備、書類の作成方法など、相談お願いします。

mimi さんへ

特に問題は、ないと思いますので
そのまま、ひな形を使用して頂いて良いと思います。

けんさんへ

けんさん、はじめまして塞翁と言います。

訴訟の準備や書類の作成方法などは
このブログのカテゴリに詳しく記事にしていますので
ご覧になって下さい。

分からない事がありましたら、いつでも相談に乗りますので
頑張って取り返しましょう。

それにしてもアイフルはまだ、そんな事を言っているのですね。

No title

ありがとうございます。
訴訟するならご勝手にどうぞ。という感じの対応に
何となく、不安になりつつありますが、明日代表者証明書を取得して
金曜日には発送できたらと考えています。

またわからないことがありましたら、寄らせていただきます!

mimiさんへ

私の対応に、ご不満があったのでしたら、あやまります。申し訳ありません。
でも、「訴訟するなら勝手にどうぞ」なんて、少しも思ってません。
私はmimiさんを応援したいと思っていますので
分からない事や不安な事だったり、その他の事でも
私がお役にたてることでしたら、お力になりたいと思っています。

元々自分のお金ですから頑張って、取り返しましょう。

教えてください

ありがとうございます。
早速相談ですが、訴状を作成しましたが分からない部分が有るので教えて下さい
ちなみに、完済済みで引き直し計算は
外山式で、-の過払い分は26万2602円になりました
過払い金利息5%で18590円です
ちなみに、訴状の雛形は管理人様の数字のみ変更してます。
ここから質問です
請求の趣旨の所で金111万1111円の金額は何を合計してますか?
次の内金は26万2602円(訴訟物の価格)ですよね。
次の対する平成19年○○月○○日とは、計算書で-が付いた(過払い)日にちで
よいですか?
4.の最後のあたりの対する未払利息を計算すると平成19年○○月○○日の
時点で金0万0000円の・・・   の日にちと金額の部分?

以上の部分を教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。

けんさんへ

けんさんこんにちは、お返事遅くなり申し訳ございません。

> 請求の趣旨の所で金111万1111円の金額は何を合計してますか?
過払い金元本+最終取引日までの5%利息です。
けんさんの場合ですと26万2602円+1万8590円の合計金額です

> 次の内金は26万2602円(訴訟物の価格)ですよね。
はい。26万2602円です。

> 次の対する平成19年○○月○○日とは、計算書で-が付いた(過払い)日にちで
> よいですか?
はい、過払金が発生した日になります。

> 4.の最後のあたりの対する未払利息を計算すると平成19年○○月○○日の
> 時点で金0万0000円の・・・   の日にちと金額の部分?
最終取引日とその日までの5%利息です。

> 以上の部分を教えて頂けませんか?
> 宜しくお願い致します。

分かりましたでしょうか?
過払い請求頑張って下さいね。
                       塞翁

No title

初めまして、私も今3社から借り入れをしていまして履歴を取り寄せ2社が過払いが発生しておりました。
塞翁さんのブログを参考にさせていただき過払い請求をアイフルとライフにしましたが、アイフル(133万)はすぐ電話がかかってきて30%でいかがでしょう。それは納得が出来ませんと言うと又電話しますと言って10日間そのままでしたので提訴を先週してきました(公判は10/15)。
ライフ(13万)は請求書を送ってから3日後に電話をしましたがこちらの部署に届いてませんとの事で一週間が経ちましたが連絡が無いのでので来週にでも提訴して来たいと思います。
質問ですが、もう一社(武富士)は、引き直しをすると債務30万残ります。これは30万返済して過払いが少し出る位にしてから、債務が無いので契約書を返してもらうように連絡するだけでいいのでしょうか?
少し長くなりましたが宜しくお願いします。アイフルとライフは進展が有りましたら書かせていただきます。

Re: No title

ミノさんはじめまして、塞翁です。

過払い請求頑張っておられるようですね。
どこの業者も素直には応じないと思いますが
折れずに全額返してもらえるように頑張って下さい。

質問の件ですが、引き直し後に残債務があった場合は基本的に
引き直し後の残債務を一括で返済した方がやりやすいです(後で戦いやすい)。
後は武富士との交渉次第です。
武富士が訴前和解に応じなければ裁判となります。
ですので返済後に武富士へ連絡して債務が無いことを伝えてみて下さい。

武富士が応じればそのまま和解書を交わし和解となります。
応じなければ即提訴して裁判となります。

私で解る事でしたら応援しますので頑張りましょう。
                                   塞翁

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
人気ランキング
     ぽちっと押してやってください。お願いします 人気blogランキングへ 人気ブログランキング           目指せ!ランキング1位上がれ~
最近の記事
最近のトラックバック
プロフィール

塞翁

Author:塞翁
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
リンク
リンクフリーです。 相互リンクも可能です。 お知らせください。
  • 管理者ページ
  • ユーザータグ

    RSSフィード
    いらっしゃいませ
    カウンター
    ヤフーBB
    Yahoo! BBの
    QRコード
    QRコード
    ブログ内検索
    人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    広告スペース
           サイト運営の強い味方、皆様のブログにもマイクロアドを!              リスクなし会員登録無料です。           ↓クリック↓ マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
    過払い関連の本
    広告スペース
    無料会員登録してブログに張ろう  さらに友達紹介で高額報酬ゲット affiliate B        1000万円当たるかも!? 懸賞                     FXで資産運用 みんなのFX FX 為替 FX 比較なら FX FXプライム アイフォレックス 為替レート 7FX クリック証券 外国為替証拠金取引
    フリーエリア

    ジオターゲティング
    ページランク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。