FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドキドキの第一回口頭弁論、そして…

まず、何度も書きますが、

メモ帳・筆記用具・印鑑は常に身に付けておきましょう!

 

第一回口頭弁論

第一回口頭弁論には、業者側は100%出廷しません。

代わりに書面(答弁書)にて反論してきます。(擬制陳述と言います)
が、特に口頭で言う必要は有りませ(笑)

 
解らない事があれば、メモを取っておいて「次回書面にて反論します」と答えておきます。

特に何も無く、約5~10分程で、その場で次回期日が決ります。

この時点で、8割の業者は、和解成立となるはずです。
あとの2割は、無駄に抵抗してきますが、争点が無ければ問題ないでしょう。
 (アイフル・レイク・日本プラム等は、少しシツコイ)





和解が成立している場合は、アコムなどは、
「和解に変わる決定」→簡易裁判所
「調停」→地方裁判所
を判事よりもらってくれと言いますので判事にその旨を伝えましょう。
どちらも、判決と同じ効果が有りますので、そうした方が後々良いでしょう。
これを、もらっておくと、業者からの入金日以降に第2回口頭弁論期日をずらす必要がなくなります。
(強制執行もできますよ)


第二回期日前に準備書面を提出しておきます。
でも、2回目まで行くのは稀でしょう。(争点がなければ)
2回目期日直前になると業者から、泣きのTELが有ります。
1回目よりも金額提示が上がりますので、直前まで粘りましょう。



第二回口頭弁論

ほぼ、この日で9割5分の業者が白旗を上げてきますので、和解成立となるでしょう。
訴訟費用まで欲しいと言う人は、判決まで頑張りましょう。
和解成立しない場合は、3回目となりますので、期日を決めて終わりです。
地裁の場合は、必ず相手弁護士が出席しますので、
ある程度、理論武装しておいた方が良いでしょう。



以降、第3回、第4回と続きますが、どちらかで判決となるでしょう。
また、判決前に和解が成立した場合は、訴えの取下げをします。
も後ほどUPします。

後ほど、争点、準備書面書式、取り下げ書の書式、
控訴手続きなどその他続々UP予定ですので、しばしお待ちください



過払い金返還請求の普及にご協力願います。
人気blogランキングへ 人気ブログランキング


にほんブログ村ランキングにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

スポンサーサイト

comment

Secret

至急 ご回答いただけたら幸いです。

こんにちは。度々、アドバイスをいただきありがとうございます。
明日、第1回目の呼び出しなのですが、先週末、先方より答弁書がとどきました。
和解案も提示されていて、私としては、和解を考えています。

明日裁判所へいけば、裁判上の和解となり、もし、私が本日先方へ連絡して、
直接の和解とすれば、訴訟上の和解になるかと思います。
訴状上の和解になれば、明日、裁判所へ出向く必要はないですが、
裁判上・訴状上の和解のどちらが、どう違うのか、わかりません。
後々、もし、訴状上の和解となった場合、問題が起こることがあるのでしょうか?

また、2つ目の質問として、今回の提訴によって、和解になったとしても、
全情連への記録(履歴)が何の影響もないようにしていただくよう、先方に伝えるのは
必須ですよね?私の場合、過去に完済したものに対しての過払い請求でした。
どのように、先方へ伝えればいいですか?

よろしくお願いいたします。

mimiさんへ

こんにちは、mimiさん。

1つ目の質問は、明日裁判所へ行って、
法廷で判事に和解の意思がある事を伝えて下さい。

先方へ連絡する必要はありません。

それから、訴状上の和解と言うのは有りません。
訴状を提出した時点から裁判は始まっています。
和解となった場合でも、判事より「和解に代わる決定」
を貰えば、業者側は、ほぼ100%支払ってくれます。
後は、業者側と和解書を交わして解決となります。

2つ目の質問ですが
完済後の過払い請求ですか?
完済後でしたら、何も心配する事は有りません。
全情連へ記録される事は有りません。
もし、記録されていたら、損害賠償請求も出来ます。

支払い途中に過払い請求した場合は、記録が残ります。

答弁書に金額提示が出ているのでしたら明日、和解となるでしょう。

mimiさんへ

 <注意>
明日は、必ず裁判所へ行ってください。

>訴状上の和解になれば、明日、裁判所へ出向く必要はないですが、
>裁判上・訴状上の和解のどちらが、どう違うのか、わかりません。

何度も言いますが、訴状上の和解と言うのは有りません。
「出向く必要はない」、なんて言う事は絶対にありませんので、行ってください。
もし、行かなかった場合は、訴えが無効になってしまいます。
明日必ず裁判所へ行って、判事に和解したいと伝えて下さい。

ありがとうございます!!

塞扇様

早速お返事ありがとうございます。助かりました!
明日、必ず裁判所へ行き、和解の意思を伝えます。
先方にも、連絡するようなことは、いたしません。

全情連への記録についても、ありがとうございます。
私のケースは、7年前に完済済です。ですから、何か記載されていれば
賠償問題になるということですね。安心しました。

答弁書には、「和解に代わる決定」 として、和解の金額がはっきり、明記されています。
明日、裁判所へ行くことで、決着がつくことになると思います。

もう1件は、来月にありますが、同じようにしていきたいと思います。(こちらは、答弁書まだですが・・・)

いつも親切、適切にありがとうございます。

無事に終わりました!

おかげさまで、今朝、無事に和解ということで、終了しました。
用紙に、口座情報をその場で記入して、ものの3分程で終わりました。
法廷内は、同じ時間帯にさまざまな人が混在しているんですね。
女一人でいるのは私くらいなもので、心細かったですが、言われたとおりに
していれば、何の問題もなかったです。

来月もう1件あるので、また何かありましたら、ご相談させていただきます!

ありがとうございました。

mimi さんへ

こんにちはmimi さん。

解決しましたね。おめでとうございます。
意外と、あっさり終わりますでしょう。
何でもそうなんですよ。
経験した事のない事って、不安になるんですよね。
これからは何でも、チャレンジしてみて下さい。

知らない事、解らない事は、聞けばいいし
勉強すれば良いんです。
求めれば、誰かが、必ず助けてくれます。
「知らない、解らない、聞かない、調べない、求めない、努力しない」
だから、前進しないんです。

今度は、mimi さんが誰かを助けてあげて下さい。

もう一件、頑張って下さい。

レイク相手です

しつこいレイク相手に訴訟を起こしてますゆうです<(_ _)>
先日、対GEにカキコミさせていただいたのですが、管理者だけにメッセージを送るチェックしていたためかお返事頂けませんでした。見過ごされているだけかな?とも思い、もう一度書き込み、ご教授お願いいたします<(_ _)>

月末に第一回があり、答弁書、上申書が届きました。1回目にはこれに対する準備書面は不要で間違いないでしょうか?
あと、作成するにあたり、うちのブログにそのまんま掲載したのですが、取引があったことは認めるがうちの主張『不当利得である云々』は、否認、争うとの文のみで、具体的にどのようにとの記述が先方の答弁書にはありません。
この場合、「具体的に言われないとわかりません!」的な準備書面でよろしいんでしょうか?

ちなみに、先方からの和解金額はあちらの計算での満額+5、うちの計算での満額+2.5となっております。過払い利息の計算を最終取引日からにしているからというのが、元金が異なる理由のようです。

ゆう

ゆうさん、失礼しました。
基本的に、返信はするのですが、見逃していたのかもしれません。

準備書面の提出時期は早い方が良いです。

「第2 請求の原因に対する認否」と言うのは、その訴えを被告が
認めるか争うかを答えているだけです。

ブログの答弁書を拝見させてもらった限りでは、具体的な内容は
「法律に従って、お金貸したので不当利得ではない。」
「みなし弁済が、成立していると思っていたので、「悪意」では無い。」

「第3 被告の主張」で反論されてますので、それに対する
準備書面を作成してください。

和解内容は、ゆうさんが納得できれば和解となるでしょう。


早々にありがとうございます<(_ _)>

うちもしつこくてすみません(^^;;

準備書面は用意するに越したことがないようですので、早速とりかかります。
幸いにも寒翁さんがあげられてる準備書面ほぼそのまま転用させていただけるように見受けました。
使わせていただいてよろしいでしょうか。

和解は以前にカキコしましたが、先方から勧められて(けしかけられて?)始めたようなものですし、今更感があります。うちの主張が通れば、訴訟費用込みで3万は乗せられるので、それも惜しいです。わずかのようで、うちには大きいのでw

ありがとうございました!

自分のブログに今経過は書きましたが、準備書面のことを聞こうと先方に電話しましたら、話の流れで訴額満額なら上申書出しなおししますって言われましたw
返事は一応(^^)待ってもらってますが、和解します♪

書面用意するのどおすんの???であせってましたが、動いてみるもんなんですね!
また尋ねにきて、寒翁さんにもお手間とらせることもなくなりました(笑)

聞ける人がいるから、開き直れたんだと思いますv
ありがとうございましたぺこ <(_ _)>

ゆうさんへ

返信遅くなりました。
こんにちは、ゆうさん。

そのまま転用できるのでしたら、どうぞ使って下さい。

早く終わると良いですね。
ファイトですよ。


ゆうさんへ

返信遅くなりました。
こんにちは、ゆうさん。

お~。
良かったですね。
何でもそうですよ。行動することで道が開けるのですから。
もうすぐ、解決ですね。

本当によかったですね。
お礼なんて良いですよ。
ゆうさん自身が、頑張った結果ですよ。

明後日が初めての・・・

太字の文下線の文第1回口頭弁論です!
被告は『レイク(新生フィナンシャル)』です。v-92
既に、相手側とは上申書で【満5+判決日までの5】の和解提示がありましたので、明後日裁判所で和解に変わる決定を貰うつもりですv-218
これも塞翁サン(ルパンさんも)のブログを読ませて頂いてv-216色々、勉強させていただいたのとv-28何より勇気づけられたお陰です。本当に有難うございました。

さて話は変わりますが・・レイクからの過払い金で後、アコム・プロミスを完済解約後に提訴する予定です。
そこで色々な個人の方・弁護士の方のブログを読み漁っていたところ、最近アコムの過払いへの対応が厳しい(提示金など)変わった等とのカキコがありました。
レイクからの支払いが12月11日限ですので、今年中には訴状の提出をします。裁判はおそらく来年になってしまうでしょう・・。 
個人請求の為、そんなカキコを見て少し不安になってしまいました。私でも頑張って粘れば満額以上の判決は下りるでしょうか?

相手からしたら【争点】は何もないと思われます。
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近のコメント
人気ランキング
     ぽちっと押してやってください。お願いします 人気blogランキングへ 人気ブログランキング           目指せ!ランキング1位上がれ~
最近の記事
最近のトラックバック
プロフィール

塞翁

Author:塞翁
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
リンク
リンクフリーです。 相互リンクも可能です。 お知らせください。
  • 管理者ページ
  • ユーザータグ

    RSSフィード
    いらっしゃいませ
    カウンター
    ヤフーBB
    Yahoo! BBの
    QRコード
    QRコード
    ブログ内検索
    人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    広告スペース
           サイト運営の強い味方、皆様のブログにもマイクロアドを!              リスクなし会員登録無料です。           ↓クリック↓ マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
    過払い関連の本
    広告スペース
    無料会員登録してブログに張ろう  さらに友達紹介で高額報酬ゲット affiliate B        1000万円当たるかも!? 懸賞                     FXで資産運用 みんなのFX FX 為替 FX 比較なら FX FXプライム アイフォレックス 為替レート 7FX クリック証券 外国為替証拠金取引
    フリーエリア

    ジオターゲティング
    ページランク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。