1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時効の援用が違法行為?プロミスに賠償命令

過払い金「無知に乗じた違法行為」 プロミスに賠償命令

利息制限法の上限を超える金利を消費者金融大手のプロミスに違法に支払わされたとして、兵庫県淡路市の女性(62)が過払い分の返還を求めた訴訟で、神戸地裁(橋詰均裁判長)が同社に損害賠償を命じる判決を出していたことがわかった。過払い金は不当利得に当たるとして、顧客への返還が全国の地裁で認められているが、損害賠償の対象として認めた判決は例がないという。

 不当利得の請求権は10年で時効が成立するため、過払いが発覚しても完済から10年以上たった場合は提訴できない。しかし、損害賠償の時効は被害を知った時点から3年となる。専門家は「被害者救済の新たな道を開く判決」と話す。

 判決によると、女性は81年ごろ、プロミスから50万円を借り、90年9月までに計145万円を返済した。06年6月、約79万円が過払い金と知り、不当利得返還と損害賠償の2通りの請求理由で昨年11月、洲本簡裁に提訴。請求は棄却され、神戸地裁に控訴した。

 今年11月13日の地裁控訴審判決は、不当利得返還請求権については「時効で消滅した」と判断。一方で、「過払い金を受け取ることは債務者の無知に乗じた違法な行為」とし、その全額と利息の計約91万円を損害賠償として支払うようプロミスに命じた。判決は確定しており、過払い分が返還されることになる。

 プロミス広報部は「判決に納得はしていないが、上告して勝訴できるのに十分な準備の時間がなかった。今後、同様の判決が出れば対応する」とのコメントを出した。


出ました、神判決が。
これで、消滅時効の流れが変わってくれれば良いのですが。

上記、記事は業者による利息制限法の制限超過利息の受け取り行為が不法行為に該当するとされた事例です。

過払い債権が時効消滅していた案件で、「過払い金を受け取ることは債務者の無知に乗じた違法な行為」であるとし、認容された。
この場合、いつ過払いであることを知ったのか、がポイントになると思います。
(損害賠償の時効は被害を知った時点から3年となる)

本件と同様に完済後、10年が経過したが、過払いであることに気づいたのが、3年以内で有った場合は、請求できる可能性が出てきました。

まだまだ、本人訴訟では難しそうですが、こう言った判例が増えてくれば、
本人訴訟に、とっては追い風になるのですが・・・・


スポンサーサイト

消滅時効に関する神戸地裁の判決文


 消滅時効に関する神戸地裁の判決文が
 ありましたので、参考までに。

神戸地裁の判決文

判事さん。エライ。

注目の判決 途中完済案件(分断)

来年1月18日に分断案件に関する最高裁判決が
出ます。分断期間2年11ヶ月と言う事です。


原判決は、名古屋高裁です、
争点は、途中完済・当然充当と言う事です。
平成7年7月に完済して10年6月再借入れ
(空白期間2年11か月)という案件です。
リボ払方式の判決は、これが初めてということなので、
極めて重要なものであり、私も注目しています。

相手は、クオークローンと言う事です。

分断案件の方は、判決内容を注視願います。

神判決が出る事を願います。
 
平成20年1月18日です。お忘れなく。



最高裁判決


 H20年1月18日の最高裁判決

 もうご存知の方もいると思いますが、
 たいへん、厳しい内容になってしまいました。
 
 裁判年月日 平成20年01月18日

 法廷名    最高裁判所第二小法廷

 裁判種別  判決

 結果     破棄差戻し

 H20年1月18日の最高裁判決

 今回の最高裁判決では、「一連取引、当然充当」
 は認められないと言う、たいへん厳しい判決でした。
 ですが、今回もまた、特段の事情と言う文言が
 ありますので、これで、「一連、当然充当」の道が
 閉ざされた内容のものではなく逆に言えば、
 特段の事情があれば、「一連、当然充当」
 を認められると言う事ですので、悲観する必要は
 有りません。
 ただ、私の個人的な感想としては、特段の事情
 などと言う、曖昧な表現ではなく、きっちり線引き
 した、判決内容にして欲しかったなぁと思いました。
 
 詳しい事は「争点について」で記事にします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
人気ランキング
     ぽちっと押してやってください。お願いします 人気blogランキングへ 人気ブログランキング           目指せ!ランキング1位上がれ~
最近の記事
最近のトラックバック
プロフィール

塞翁

Author:塞翁
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
リンク
リンクフリーです。 相互リンクも可能です。 お知らせください。
  • 管理者ページ
  • ユーザータグ

    RSSフィード
    いらっしゃいませ
    カウンター
    ヤフーBB
    Yahoo! BBの
    QRコード
    QRコード
    ブログ内検索
    人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    広告スペース
           サイト運営の強い味方、皆様のブログにもマイクロアドを!              リスクなし会員登録無料です。           ↓クリック↓ マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
    過払い関連の本
    広告スペース
    無料会員登録してブログに張ろう  さらに友達紹介で高額報酬ゲット affiliate B        1000万円当たるかも!? 懸賞                     FXで資産運用 みんなのFX FX 為替 FX 比較なら FX FXプライム アイフォレックス 為替レート 7FX クリック証券 外国為替証拠金取引
    フリーエリア

    ジオターゲティング
    ページランク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。