1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドキドキの第一回口頭弁論、そして…

まず、何度も書きますが、

メモ帳・筆記用具・印鑑は常に身に付けておきましょう!

 

第一回口頭弁論

第一回口頭弁論には、業者側は100%出廷しません。

代わりに書面(答弁書)にて反論してきます。(擬制陳述と言います)
が、特に口頭で言う必要は有りませ(笑)

 
解らない事があれば、メモを取っておいて「次回書面にて反論します」と答えておきます。

特に何も無く、約5~10分程で、その場で次回期日が決ります。

この時点で、8割の業者は、和解成立となるはずです。
あとの2割は、無駄に抵抗してきますが、争点が無ければ問題ないでしょう。
 (アイフル・レイク・日本プラム等は、少しシツコイ)





和解が成立している場合は、アコムなどは、
「和解に変わる決定」→簡易裁判所
「調停」→地方裁判所
を判事よりもらってくれと言いますので判事にその旨を伝えましょう。
どちらも、判決と同じ効果が有りますので、そうした方が後々良いでしょう。
これを、もらっておくと、業者からの入金日以降に第2回口頭弁論期日をずらす必要がなくなります。
(強制執行もできますよ)


第二回期日前に準備書面を提出しておきます。
でも、2回目まで行くのは稀でしょう。(争点がなければ)
2回目期日直前になると業者から、泣きのTELが有ります。
1回目よりも金額提示が上がりますので、直前まで粘りましょう。



第二回口頭弁論

ほぼ、この日で9割5分の業者が白旗を上げてきますので、和解成立となるでしょう。
訴訟費用まで欲しいと言う人は、判決まで頑張りましょう。
和解成立しない場合は、3回目となりますので、期日を決めて終わりです。
地裁の場合は、必ず相手弁護士が出席しますので、
ある程度、理論武装しておいた方が良いでしょう。



以降、第3回、第4回と続きますが、どちらかで判決となるでしょう。
また、判決前に和解が成立した場合は、訴えの取下げをします。
も後ほどUPします。

後ほど、争点、準備書面書式、取り下げ書の書式、
控訴手続きなどその他続々UP予定ですので、しばしお待ちください



過払い金返還請求の普及にご協力願います。
人気blogランキングへ 人気ブログランキング


にほんブログ村ランキングにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

スポンサーサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
人気ランキング
     ぽちっと押してやってください。お願いします 人気blogランキングへ 人気ブログランキング           目指せ!ランキング1位上がれ~
最近の記事
最近のトラックバック
プロフィール

塞翁

Author:塞翁
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
リンク
リンクフリーです。 相互リンクも可能です。 お知らせください。
  • 管理者ページ
  • ユーザータグ

    RSSフィード
    いらっしゃいませ
    カウンター
    ヤフーBB
    Yahoo! BBの
    QRコード
    QRコード
    ブログ内検索
    人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    広告スペース
           サイト運営の強い味方、皆様のブログにもマイクロアドを!              リスクなし会員登録無料です。           ↓クリック↓ マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
    過払い関連の本
    広告スペース
    無料会員登録してブログに張ろう  さらに友達紹介で高額報酬ゲット affiliate B        1000万円当たるかも!? 懸賞                     FXで資産運用 みんなのFX FX 為替 FX 比較なら FX FXプライム アイフォレックス 為替レート 7FX クリック証券 外国為替証拠金取引
    フリーエリア

    ジオターゲティング
    ページランク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。